8月の山行のリーダーになったのはいいのですが、バスの予定が駄目になって、急遽、電車で行くことになったので、これは大変と7月21日、サブの人と下見に行きました。
以前は谷川岳に登るには、土合駅が登山口でした。上越新幹線が出来てからは、上越線の普通電車が極端に減って、3時間に1本しかありません。下りと上りの間の5時間半でルート全てを歩けるかの検討をします。
上野から乗って、高崎、水上と乗継ぎ、土合駅に着きました。 |
 |
 |
下りホームは地下深く、降りると涼し〜い。 |
みんな写真を撮っています。 |
 |
 |
地上より70.7m深い。 |
延々と続く階段。5段ごとになっていて思ったより楽です。 |
 |
 |
番号がふってあります。 |
振り返って、上から撮ってみました。深〜い。 |
 |
 |
渡り廊下で湯檜曽川を渡ります。 |
最後の階段 |
 |
土合駅駅舎。立派ですが今は無人駅です。 |
 |
 |
名前を思い出せません。 ↑マウスオン |
トリアシショウマ |
 |
 |
分かりやすい案内板 |
タマガワホトトギス |
 |
一ノ倉沢 今日は岸壁が上まではっきり見えます。 |
 |
反対側は白毛門かな? |
 |
 |
キノコ 調べ中 |
サワオトギリ |
 |
 |
沢を三か所渡ります。 |
葉に特徴があるのですが・・・ |
 |
 |
イケマ ↑マウスオン |
ウリハダカエデ |
 |
 |
ニワトコの赤い実 |
ツルアジサイ |
 |
 |
地下ホームからの渡り廊下 ↑マウスオン |
モグラえきの標識 |
 |
 |
上り線ホームは地上です。 |
上り線の電車が来ました。 |
|
|
無事、全コースを歩いても、電車に間に合いましたが、30人以上で歩くとなると無理みたいで、山行当日は途中から新道に下ることにしました。もっと時間をチェックしなければいけないのに、花ばかりを撮ってしまいました。 |