沖縄3日目U(2014年1月29日)

太平洋、新原ビーチです。
最初にカイトが目に飛び込んできました。その下にはボードに乗ってサーフィンする人がいます。
カイトサーフィン1マウスオン
カイトサーフィン2 カイトサーフィン3
気持ち良さそう!逆光で液晶画面が見えにくく、カイトも素早く動くので、撮るのが難しかった。↑マウスオン
岩1 岩2
砂浜に岩 ↑マウスオン 四角い岩
海の水1 海の水2
海の水は透き通っています。
変わった石 グラスボート
ここにも変わった石があります。 底が透き通っているグラスボート。
ホソバワダン1 ホソバワダン2
ホソバワダン キク科
調べましたが不明 向かい合っている顔みたいな石
調べましたが不明
ソナエムグラ アカネ科 でした。
向かい合っている顔みたいな石
割れたのでしょうか?
アオガンピ1 アオガンピ2
マウスオン  青雁皮(アオガンピ)ジンチョウゲ科 海岸の岩場に多い。 ↑マウスオン
    
最後の観光は「おきなわワールド」です。
おきなわワールド入口
おきなわワールド入口  ↑マウスオン
玉泉洞入口 鍾乳石1
玉泉洞という鍾乳洞に入ります。 上から下から鍾乳石が伸びています。
鍾乳石2 鍾乳石3
ものすごい量の鍾乳石です。
鍾乳洞説明図1 鍾乳洞説明図2
鍾乳洞の中にも生き物はいます。
鍾乳石4
鍾乳石の数は100万本以上で国内最多、全長は5000メートルです。 ↑マウスオン
    
玉泉洞を出ると植物園に入ります。
パイナップル フクベノキ
パイナップル。 フクベノキ。  ノウゼンカズラ科 ↑マウスオン
クドンドン 四季成りみかん
クドンドン。 ウルシ科 ↑マウスオン 四季成りみかん。 ミカン科
サポジラ 白い花
サポジラ。 チューインガムの原料 ↑マウスオン 特徴のある花だけど、名前不明。 ↑マウスオン
パンノキ パンノキ
パンノキ。 クワ科 サンダンカ。 沖縄三大名花の一つ
     
植物園を抜けた所に古民家があったが、ほとんどが沖縄の工芸の体験できるお店になっていました。
屋根の上のシーサー 屋根の上のイソヒヨドリ
屋根の上のシーサー 屋根の上のイソヒヨドリ
小さな滝のある庭。 ナイルテラピア
小さな滝のある庭。 ↑マウスオン ナイルテラピア
  
スーパーエイサーを見物。本来は旧盆の先祖供養の集団舞踊で、盆踊りの一種だそうです。
活動的な踊りで、太鼓を持ちながら、回転ジャンプがすごかった。人が多く、写真を撮れなかったのが残念。
不思議な石像1 不思議な石像2
出口付近にあった不思議な石像。
   
楽しかった三日間も、もう終わり。後は飛行機に乗って帰るだけになってしまいましたが、那覇空港でちょっと早めに搭乗ゲートに行くと、素敵な夕日に出会いました。お別れのプレゼントをいただいた気分です。
夕日1
夕日2
夕日3
夕日4
夕日5
夕日6
夕日7
18:05〜18:08 あっという間に沈みました。
   
19:30発、乗った飛行機はボーイング747−400 日本国内ジャンボの最後の1機。この3月に引退の機体でした。